2019年 08月10日(Sat) 夏々々
2019年 08月03日(Sat) 打ち水やっほい
2019年 06月21日(Fri) あっつい夏がくるよっと◎
2019年 06月15日(Sat) 前とか次とかメンバー募集とか
2019年 06月05日(Wed) あなたに〜会いたくて〜会いたくて〜
2019年 06月03日(Mon) 六嶋こころです
2019年 05月27日(Mon) 昭和のゲームの攻略本で、肝心な部分を濁すときのやつ
2019年 05月26日(Sun) 二本立て公演初日明け
2019年 05月17日(Fri) 日付がかわり、初日まであと一週間!!す
2019年 04月30日(Tue) 演劇は愛、愛は演劇◎

vol.20って、特別。

植田です。

去る4月30日、『ラスト・ナイト・エンド・ファースト・モーニング』東京公演が無事千秋楽を迎え、
はや1週間(と1日)!

そして大阪公演初日まで5日!
ん?4日?4日後?5日後?
この辺よくわからなくなりますよね、
あと1日ってのは明日って意味ですか?

ともかくもうすぐだっつう話です、植田です。


だもので、本日より大阪公演へ向けて稽古が再開しました。

主演の中西さんです。

DSCPDC_0002_BURST20180508182841235_COVER.JPG

普段見られない笑顔をくださいと申しましたら
このお顔をいただきました。

中西柚貴に睨まれ隊のみなさん、いかがでしょうか。


掃除を試みる渡邊さんです。

DSC_0102.JPG

普段どおりにスマホを向けたら普段どおりのお顔をいただきました。

洸生と華香は気づきもしませんでした。


以上稽古場からでした。


さてさて、いんたーねっとなITな部分でも動きがございまして、
先日、ラスト・ナイト・エンド・ファースト・モーニング・ラスト・トレーラーが公開されました!

東京公演での舞台映像にイカス音楽を乗せて
『ラモーング』の見どころをお届けしております。

本番行くまで絶対観ない! 素敵です、会場でお会いしましょう!
大阪遠いな、行こうかなどうしようかな。 ご参考にご覧ください! そしてきっと来たくなる!
本番行かへんし、ええわ、観たろ。 どんどん観ましょう! そしてきっと来たくなる!




もうひとつは、いつも本番中に動いておりました、
感想&期待のツイートまとめ
今回は東京大阪間のこのタイミングで一気にまとめて公開しました!

生の感想を読んで、共有したり追体験したり、指針にしたり後押しにしたり、してくださいまし。


大阪初日までの稽古で
さらにさらに練り上げた『ラモーング』
たくさんたくさんの方の脳みそに差し込みたいと思っております。

おいでませ、大阪梅田、HEP HALL!!


2018年05月08日(Tue)

GWさいしゅうびー!


みなさんこんばんわ
のむらです〜。

本日世間さまではGW最終日ですね!
みなさまどんなお休みを過ごされたのでしょうか??

悪い芝居では4月26日〜30日、東京芸術劇場シアターウエストで東京公演を開催、無事閉幕し、

本日観劇三昧日本橋店さんにて大阪キャンペーンイベントでした!

東京のイベントは2月に行いましたが、そのときはまだ台本ももらってない状態( ´艸`)
本稽古も東京公演も終わった今、イベント内で何が語られていたのか、気になる所存です

ご参加してくださった皆さま、
そして東京公演にご来場してくださった皆さま
改めましてありがとうございます


そして同じく本日
公開されました

この間のことなのに、現在進行形なのになんだか懐かしいです。w


あ、個人的には半月くらい家に帰らないということで今日は大掃除DAYに。
もう着ない服とか水着とか、《もうすぐ30代》を合言葉に断捨離しました。
ゴミ袋10袋くらいになりました。ふぅ〜

スッキリした今、新たな気持ちで大阪公演に臨みたいとおもいます!

一年ぶりの京都、大阪たのしみ

よろしくお願いしまーす!

悪い芝居vol.20 『ラスト・ナイト・エンド・ファースト・モーニング』

0677AA99-3978-4AB7-A505-3E4783038740.jpg


2018年05月06日(Sun)

暗記と記憶

 技術の米田です。
 今から十年ちょっと前、学習指導要領の改定で小学校で教えられる円周率が3になったと話題になったことがありました。実際には手計算で行う小数の桁数の制限の関係で円周率を3として計算するよう教えざるを得なかっただけで、円周率そのものは3.14…で教えていたようですが。
 よく覚えています。僕はその当時小学生でした。新聞でもテレビでも、散々うるさく「円周率=3!ゆとり!」と騒がれていて、それらしき識者・コメンテータが深刻そうな顔をして懸念を表明していたからです。
 今、自分の頭で考えれば、たとえ3と教えたところで数学的には円周率は分数で表される数ではないという理解さえあればよい訳で、あとは円周率の近似数を3でも3.14でも3.14159でも何で教えようと構わないはずと分かるのですけどね。でも当時はそんなことを考えることも出来ず、世間から馬鹿にされたようで何となく悔しい思いを勝手にしていた気がします。小学生だってニュース見て思うところはあるんですよね!

3.141592653589793238462643383279502884197…

 悔しかったので当時の僕は円周率をたくさん覚えました。上がとりあえず当時覚えて今もまだ覚えている部分です。40桁以上あります。うむ、大抵のことにはこれで対応出来るだろう!

(え、覚えられないって?覚え歌があります。

産医師異国(さんいしいこく)に向(む)こう。産後薬(さんごやく)なく産(さん)に産婆四郎二郎死産(さんばしろうじろうしさん)。産婆(さんば)さんに泣(な)く、ご礼(れい)には早(は)よいくな。


一体どうしたらこんな縁起でもない覚え歌を思いつくのか、そして覚え歌を考えようと思うのかが分かりませんね…。下写真の本に覚え歌が収録されています。)
DSCF2020.JPG



 小学生って猿のように暗記ものはすぐにたくさん覚えられたりするもんです。円周率はともかく九九を覚えるのも小学生ですよね。小学生で九九を教わらなかった大人は、大人になって覚えようとしてもずっと長い時間かかる気がします。
 でも、暗記が得意な小学生も全てを覚えることはできません。小学生のときのアルバムを開いたところで、その当時の状況を思い出すのは結構難しいです。遠足と体育会の写真見たって、ほら、そんなに覚えていないでしょう?写真を撮った人はその場面が記録に値すると思ってシャッターを切っているのに。
 アルバムの例は暗記というより記憶にまつわる話です。暗記と記憶ってニュアンス違いますよね。暗記は意識的にするものだけれど、記憶の方は意識せず結果的に頭に残っているという感じ。頭に残るという点では同じなんですけどね。吸収力の高い小学生にとってすら、何が記憶として残るかは、記憶する時点では本人にも分からないんですよね。
 よし、つながった。そう、悪い芝居、衝撃の第20回記念公演『ラスト・ナイト・エンド・ファースト・モーニング』は「めくるめく記憶をめぐる逡巡渇望悲喜劇」と銘打っておりまして「記憶」が一つのキーワードになっています。公演にて販売しております公演パンフレットに役者陣の「記憶」についてのあれこれ面白いことが書いてあって、今日のブログはそれを意識して更新してみました。でも円周率を暗記することと記憶を結びつけんのはやや無理があったなぁ。

 東京公演観ていただいた方々、本当にありがとうございました。記憶に残る物語になりましたでしょうか?
 次は大阪公演です。楽しみに待っていて下さい。

それと実は、大阪公演に向けて悪い芝居はキャンペーン・イベントを行います。公演をよりより楽しく観られるように企画しております。お見逃しなくです!

『ラスト・ナイト・エンド・ファースト・モーニング』キャンペーンイベント@大阪
場所:観劇三昧 日本橋店

日時:5/6(日)16:00〜
料金:1500円(500円ガチャ代込)

▼ご予約
https://www.quartet-online.net/ticket/vol20_osaka

それではまたですー。

米田優


2018年05月03日(Thu)