2019年 08月10日(Sat) 夏々々
2019年 08月03日(Sat) 打ち水やっほい
2019年 06月21日(Fri) あっつい夏がくるよっと◎
2019年 06月15日(Sat) 前とか次とかメンバー募集とか
2019年 06月05日(Wed) あなたに〜会いたくて〜会いたくて〜
2019年 06月03日(Mon) 六嶋こころです
2019年 05月27日(Mon) 昭和のゲームの攻略本で、肝心な部分を濁すときのやつ
2019年 05月26日(Sun) 二本立て公演初日明け
2019年 05月17日(Fri) 日付がかわり、初日まであと一週間!!す
2019年 04月30日(Tue) 演劇は愛、愛は演劇◎

短信

最近の出来事。

・大阪公演が終わる。何事もなく千秋楽を終えられ安心した。ご来場の方々、本当にありがとうございました。おかげさまで良い公演になりました。

・液晶(MBBA)を自宅で観察出来る環境を整えた。色々遊べそうで楽しみ。

・落としたカードが奇跡的に戻ってきた。棚ぼただったが、感謝気持ちで手をたたいた。

・積読になっていた『グレート・ギャツビー』を読み終えた。時代背景の知識不足で分からないところが多々あったが、読了感はよし。ギャツビーがデイジーに久しぶりに会うシーンとか芝居でやったら楽しいだろうなぁとか思った。

・突然、友人から葉書がやってきた。

DSCF2029.JPG
↑液晶の観察像



米田優


2018年05月24日(Thu)

17回やりました。

皆様ごきげんよう。東です。


『ラスト・ナイト・エンド・ファースト・モーニング』
東京大阪公演合わせて17回が終わりました。
観に来てくださった方、ありがとうございます。
観に来てもらえていなくても頭の片隅に存在させておいてくださった方、ありがとうございます。
全く存在を知らなかった方、ありがとうございます。

今回も世界中の皆さんのおかげで無事最後までやりきることができました。
ありがとうございます。

いかがだったでしょうか。
少しでも楽しんで頂けたなら嬉しいです。
そしてまた観に来てほしいです。

毎公演、初めましての方もたくさんいて、だけど前回からもう会えなくなっちゃう人もいて、どうにかこうにか一度出会ったからにはずっと会い続けたいと思っているんですが中々難しいです。
来てくださった方全員と、1回出会えて、その後もずっと会い続けられればいつか世界中の人に会える日が来ると思うんですが、中々難しいです。
なので今回少しでも楽しんで頂けた方はまた観に来てください。
舞台上から頑張って探します。

世界中の人に観に来てほしいです。
世界中の人に観に来てもらいたくて演劇をやっています。
世界中の人に観に来てもらうか、辞めたくなるまでか、死ぬまでは僕の中では世界中の人に観に来てもらおうキャンペーンは続きます。

まだ見ぬお客さんがいつか全員僕の文章を読んでくれる日がくることを願って世界中の方にお礼を言い続けるので、ある日急に悪い芝居を知ってこのブログを見て自分にお礼が言われているとビックリされた方はそういうことだと思って安心してください。



大阪公演を終えてなんやかんやあって、一昨日東京に帰ってきました。
昨日はBiSHの横浜アリーナでのワンマンライブでした。
楽しかったです。
圧倒的でした。
2曲目に僕が一番好きな曲がきて、4曲目に僕が一番好きな人が新しい顔を見せた曲がきて、泣きました。

悪い芝居の川人は上演前の気合入れの時に泣きます。
彼女は、終わりとか別れとかそういう類のモノに対しての涙腺がとても弱いんだと思います。

僕はそういうものでは基本的に泣きません。
物凄く尊いものだったり、圧倒的なものを目の当たりにした時に泣きます。

なので昨日は圧倒的な一日でした。
圧倒的すぎて、大好きになって、憧れて、自分も圧倒的になりたいなと思って、でも多分なれる気もしなくて、そもそもこんなにも圧倒的な人達がいるんだから自分がなる必要はないんじゃないかと思って、じゃあまあいいかと思って、元気になりました。

ただ、圧倒的にならないと自分たちの劇は観に来てもらえないんじゃないかと思っているので、圧倒的以外にもどうなれば観に来てもらえるようになるか探す旅に出なくてはならなくなりました。

BiSHは直近だと5/26(土)に岩手県の宮古でライブが行われます。
この日予定が無い人は行ってみてください。

http://www.bish.tokyo/live/detail.php?id=1065647#LIVE



そういえば大阪公演中に25歳の誕生日を迎えました。
5/16です。
お祝いしてくださった方々ありがとうございました。
毎年5/16は僕の誕生日なので皆さん覚えていて下さい。

これは結構有名な話なので皆さん存じ上げているとは思うんですが、僕は18歳の頃に、22歳で死のう。という人生プランを立てていました。
当時の僕はとても頭が悪かったので、大学を2年間で卒業するものだと思っていました。
そして大学を卒業して2年間一生懸命働いて過労死しよう、と思っていました。

ただそれも、大学の入学式の日に大学は4年間通うものだということを知り無残に散りました。

そんなこんなで人生プランが崩れてしまい、とうとう25歳を迎えてしまいました。

大阪で暮らしていたところから劇場までは歩いて25分くらいだったので、その25分で色々考えていました。
僕は自分の哲学を作りがちなのですが、25歳になったことでまた一つ新しい哲学を生み出すことができました。
批判を受けそうなのでここには書きませんが、新しい哲学のおかげでまた一つ元気が出ました。
人生辛いことばかりな人は趣味を哲学作りにするとちょっとは楽になると思うので良かったらやってみてください。



終わって休んだと思ったら8月にまた悪い芝居があります。
劇場は築地です。

大学生の頃に海鮮を食べに一回だけ築地に行ったことがあります。
僕はウニが嫌いなんですが、築地で食べたウニは普通に食べられたので築地ってやっぱり凄いんだなって思いました。

そんな場所なので皆さん悪い芝居を観に来てくださった際には築地で美味しい物を食べて帰ってください。

この公演、1月にご一緒したリジッター企画の中島さん、森脇さんが作ったオフィス上の空との公演です。
数カ月前にさよならした人たちとまたこうやってご一緒できるのが嬉しいです。
出会えてよかったなって思います。
どんなことになってしまうんでしょうか。
楽しみです。
プロデュース公演ってことは悪い芝居以外の人もたくさん出てくれるのかなぁ、なんて思ってます。
でもあれですね、何回か一緒にやってるメンバーとだったり、リジッター企画の時みたいに全員初めまして、の時とかはいいんですけど、悪い芝居の人も一杯いて、初めましての人も一杯いる、とかそういうシチュエーションがほんとに僕は苦手なので、かなり怖いです。

皆さんにとっては怖いことはないと思うので興味本位でも、また悪い芝居が観たいと思ってくださってる方も、是非いらしてください。
お客さんのためだけに次も頑張ります。



5/27はヤなことそっとミュートのワンマンライブです



まだチケットとれます



http://eplus.jp/sys/T1U89P0101P006001P0050001P002256188P0030001P0006



代官山で会いましょう



それではまたいつか



東直輝


2018年05月23日(Wed)

ラスナイ、ラスト、フルアウト!

悪い芝居 vol.20
『ラスト・ナイト・エンド・ファースト・モーニング』千秋楽のモーニングを迎える、数時間前の、ラストナイトです。

こんばんわ、もしくはおはようございます。
のむらです✌︎


毎ステ本番前には円陣を組んでおりました。
わたしが掛け声を担当したときには、「ラスナイ、おー!」で迎えたのですが、

結局「ラスナイ」という略称は主宰からの正式な認可はおりてないってことをその時に知りましたよ。笑

9BE98924-D535-48DF-827B-16F0E6AFBD28.jpg

とはいえ、使ってくれている方々をたくさん拝見したし、もはやラスナイが当たり前になってましたよね?(o・ωゞ

ありがとうございます!!
嬉しい限りです( ´艸`)



一足早く打ち上げがありまして、大入袋と記念写真を頂きました。
家に帰ってあらためてまじまじと見ました、集合写真。

このさき、ラスナイの記憶は必然的に薄れていってしまうけど、この写真をまたいつか見返したらこの時のことを思い出して懐かしむんだろうなぁとしみじみ思う1枚でした。

だからふと去年の『罠々』の写真見返したら、みんな若いです。

F97C2169-A059-4D50-9735-55033C2CA23C.jpg

なんか笑っちゃいました。笑


今年の2月に東京のキャンペーンイベントがあって、3月から稽古がはじまって、「笑う吸血鬼」もあって、東京芸術劇場シアターウエストで7公演お送りして、少し空いて京都にきて、HEP HALLで公演が始まって、

もう「ラスト・ナイト・エンド・ファースト・モーニング」っていう長いなぁって思ってたタイトルも今では普通に感じるくらい、あっという間の3ヶ月。

長く向き合ってたから、今は千秋楽を迎えることが寂しかったりもするけど、今しかないからこそ、この時間を大切に過ごしたいと思います。


なんだか湿っぽい、締めたかんじの文になりましたが、ラストあと1公演!!

まだまだいきたいし、最後の最後の最後まで、この役がしっかり悔いなく成仏できるように、楽しんで、伝えたいです。

そしていつか懐かしんで笑うのだ✌︎('ω'✌︎ )


フルじゃなくて、フルアウト!!!


千秋楽ご来場のみなさまに、まだ悩んでいるみなさまも劇場でお待ちしております。


それでは、良い夢、良い一日を

5ED08EFE-EF4B-4CB5-ACDC-43C0E6E2ED34.jpg



2018年05月20日(Sun)