2019年 03月21日(Thu) 3月27日〜31日はこちら✌︎
2019年 03月19日(Tue) インターネットください。
2019年 03月19日(Tue)  くだらないの中に愛が
2019年 03月16日(Sat) 潮みかの現状報告
2019年 03月08日(Fri) 本チラシと先行とわたし。
2019年 03月07日(Thu) 春眠暁を覚えたい
2019年 02月24日(Sun) 2年
2019年 02月18日(Mon) 過去は確かにそこにあった◎
2019年 02月13日(Wed) もんぜつを欲して。
2019年 02月10日(Sun) パインアメが食べたくなるはず。

のぼせた

この8日間、新メンバー8名が1日1記事、現状報告を書きました。
初々しい、ですね。

お久しぶりです、植田です。
好きなものは毛根です。

今日、稽古後、2人でご飯を食べに行きました。
DSC_0024.JPG
相手は渡邊りょうです。好きなものは銭湯です。
僕も銭湯が好きですが、そもそもお風呂が好きです。
今まさに、半身浴をしながらこの現状報告を書いています。

渡邊りょうとは『マボロシ兄妹』からのつきあいですが、
2人でご飯を食べに行ったのは初めてです。

新人ちゃんたちとも2人でご飯を食べに行くことがあるかもしれませんね。
奢らねーから覚悟しておけ。


『罠々』2月末日の稽古を終え、いまのとこ順風満帆です。
先の見えない昨今、何があるか分かりません。
どんな罠があるか、分かりません。
今言えることを言います。それが、現状報告です。

ウソです、基本的にそんな大層なこと考えて書いてません、僕は。
でも新人ちゃん達は、一生懸命考えて考え抜いて書いてくれたに違いありません。

みんなの文章、やはり最初は自己紹介から始まってますね。
いいでしょう、まず名前、ね。良いと思います。基本です。
次に好きなもの、これもいいです。
その好きなものから端的に人柄を見せられる部分があります。
毛根が好き、と言えば、僕がフサフサであることが明白になります。

新人ちゃんたちの好きなものを見ていきましょう。
今日は長くなりそうですよ。

東、卵。
ざっくりしてますね、卵。
僕は小さい頃、卵かけご飯は好きでしたが目玉焼きは嫌いでした。
そういうの一切無く卵ならなんでも好きなんでしょうか?
生卵一気飲みしてみて欲しい。
卵、ということから、
健康志向で真面目、でもちょっと抜けてる、という人柄を感じられます。

野村、たい焼き。
一方こちらは具体的ですね。
たい焼きと言ったらもうあれしかないですからね。
お腹の中身が違ったり白いやつは、言うて少数派ですから。
たい焼き、ということから、
自分は多数派だよ、お茶の間狙いだよ、という人柄を感じられます。

川人、チョコレート。
スイーツが被りました。
いけません、僕らは芸人さんではありませんが、やはり被りはNGです。
しかしよく考えると、洋菓子方面に避けており、野村とバッティングしていません。
チョコレート、ということから、
普通の女の子だよ、と見せつつも他とかぶらないようにするクレバーさ、も見て取れます。

佐藤、牛乳。
東にひきつづき、素材レベル。
チョコレートにもややその傾向がありましたが、この2人は顕著ですね。
というわけで、はい
牛乳、ということから、
健康志向で真面目、でもちょっと抜けてる、という人柄を感じられます。

藤嶋、れんこん。
これも素材といえば素材ですが、グッと具体的になりました。
生食でも好きなんか!? というのは野暮ですしね。
やや渋めなところもポイントが高いです。
れんこん、ということから、
家庭的な女アピールが見て取れます。

阿部、お米とボーダーコリー(犬)。
2つあげちゃってますが、
いずれも実家に由来するもの、というところが重要です。
しゃもりしゃもり、という風潮を一蹴する、そんなとこが犬派の僕にとってもポイントが高いです。
お米とボーダーコリー(犬)、ということから、
忠犬に劣らぬ家族想いな人柄を感じられます。

米田、物理。
ジャンルが違いますね。
みんな食べ物を挙げてるんですけど?
そんなのに惑わされず、好き=物理、という信念を貫いた、とも取れるでしょうか。
物理、ということから、
好きなものは好き! 空気なんか読まずに俺と付き合え! という恋愛観が見て取れます。


以上、新人8名、あ、7名? 1人抜けてました。


えー
はい、またやってくれました松尾。

好きなもの、書いてません。彼だけ。

あ〜、もう僕は彼の人柄が全然見えてきません。
怖いです、分からないものは怖いです。

まあ、こういうところがある人だ、
ということはしっかり頭に残りました。

稽古場では少し距離を取るようにしようと思います。


はい、この新人たち8人と、既存メンツと
あと客演さんスタッフさん等々と、
『罠々』鋭意製作中です! お楽しみに!!
2017年02月28日(Tue)

楽しいです。

はじめまして。
新メンバーで技術者の米田優です。
物理が好きで得意科目です。

私は役者ではなく技術者で、工作道具が東京にあったりして劇団員の皆さんと離れて東京におります。日々送られてくる稽古写真等を見ていると他人事ではなく始まったんだなぁと実感しています。インターネットっていいなぁ。技術の賜物ですよ。

私はそもそも演劇への参加経験が初めてで、悪い芝居の稽古が始まってワクワクしています。いや、ワナワナです。技術者として台本のイメージがより良い形で実現出来るように頑張りたいと思います。

突然ですが蜃気楼ってご存知ですか?あれって空気が地面などで温められたりして空気の密度に分布ができるために光が曲がるために起こるんですよね。その様子を自分で計算で求めたいなぁと思って計算してみました。計算過程と計算結果が次の画像です。

20170227184503492.jpg 20170227184346066.jpg
こういうことを空いてる時間にやったりするのですが楽しいです。
すみません、こういうのが楽しいと思うと言いたかっただけです。

さて、先日開催致しました『罠々バレンタインナイト』に続きまして大阪で『罠々ホワイトナイト』が来る3月14日にございます。前回と違ってある程度稽古が進んだ状態でのイベントになっており、次回公演について色々分かるものとなるかと思います。楽しみです。

ではまたです。

米田優
2017年02月27日(Mon)

おてんきのはなし


こんばんは、こんにちは、おはようございます。
そしてはじめまして!

悪い芝居新メンバーの阿部りんです。制作助手をつとめます。
新潟県出身、好きなものはお米とボーダーコリー(犬)です。

写真1.JPG

こいつは私の実家にいるボーダーコリーくんです。
中型犬のくせに動きが猫です。

写真2.JPG

これは私の実家の近くに広がる田んぼです。(笑)
今は草だらけなのですが、5・6月になると水が張られて、田植えがされて、青々とした田園風景が広がるんですよ〜!
夏が始まるな〜と毎年感じていました。ある意味、風物詩ですね。


そういえば、京都と新潟の気候って似てるなあって思いました!

というのも先日から京都で稽古が始まり、初日の朝に京都に到着したのですが、なんだか経験したことがある朝の寒さだったんです。
体感的には寒いんですが、乾燥した空気を感じないというのでしょうか。
「あ、新潟だ!!」って思いました。(笑)

でも日が出ると、寒いことには寒いけど、お日様の温かさでぽかぽか気持ちいい気温になるというか。心地良くかんじました。

そして日が沈み夜になると、今度は雪が降り始める。
新潟以外の場所で雪を見ることになるとは思いませんでした・・・すごく感動してはしゃいでしまいました。
雪が降って少しだけ明るくなる夜空ってきれいな色だなって思います。



私は今すこし東京に戻ってきているので、次関西に行くのはチケ発イベントホワイトナイト!

これから春に向けて温かくなって、景色も変わっていくんだろうなあ、楽しみで仕方ないです。
素敵な場所・京都とめぐり合わせてくれた悪い芝居に大感謝。




だけどこれも、罠かもしれませんね・・・!



阿部りん

2017年02月26日(Sun)