私の中にあるランドスライドワールド

IMG_2015012935883.jpgIMG_2015012949272.jpgIMG_201501292967.jpg
こんにちははは、僕です。あーもうやっぱりスマホで文字を打つのは苦手だよ、こんにちはははって打ったらこんいちがはじゃって打たれてさ、もう今日は文字を打っちゃ駄目な日なんだとスマホに教えられたよ、だからもう今日は現状報告はここで終わりにしようと思います。

ほいじゃーまたね!北岸でした!

からの、こんにちは、北岸どぁう!
あ、これはですって打ったらどぁうってなったのよ、僕に罪は無いよ。

今日は劇団鹿殺し復活公演『ランドスライドワールド』を観に行、く前に、ABCホール近くの『きらくや』というところへ時間をもて余してしまい、ついつい寄ってしまいました、ついつい。

入ってから店主のひろしさんがお店に誰もいないからなのか、僕が喋りかけてほしそうなオーラを発していたのかは分からないけれど、親切丁寧にずーっと帰るまで接客してくれた、そろそろ1人にさせてくれと思った時も確かにあったよ。
嘘はよくないからね、書いちゃうよ。

ビールを3杯ご馳走して、本日の1枚目の現状報告の写真をゲット、皆さま、ABCホールをお立ち寄りの際はどうぞ『きらくや』へ。高確率で何かを貰えます。僕はパーティーメガネと羊のライターを貰いました。ありがとうございました。

そんなこんなな時間を過ごしてから、本日『ランドスライドワールド』を観劇。何を書いたらいいのか、何を書けばいいのか、なんて、今考えたりしたけど、別に難しい事なんてない、ランドスライドワールド。私の中にある、ランドスライドワールド。面白かった。ずっとワクワクしていた。悪夢の中で夢を観ていたような気分、帰ってからまた当日パンフレットを見て読んで、楽しませて頂きます。ご馳走さまでした。

2枚目の写真は東京で客演した時に共演したてぽ(寺戸真里奈)、鹿殺しの準劇団員です。本日はお誘いありがとうござんした。写真撮る時にすっぴんは恥ずかしいと言ったので、ひろしさんに貰ったパーティーメガネを貸してあげた。こんな風に世界は繋がっていくのね。
3枚目の写真はてぽのお友達と。何にも関係ないと思うかもしれないけど、知らない気づかないうちに、繋がるものなのかなと、思ったり、思わなかったり。彼女達が次は悪い芝居を観に来てくれたらいいなぁ、なんて、今はぼんやり考えて、想ってる。

北岸でござっした。


2015年01月29日(Thu)

ちゃくちゃくエレジー◎

音沙汰なしだったこの2週間何をしていたかと申しますと、ウエストに巻いて半身浴をするとものすごく汗が出るというダイエットグッズを購入してお風呂場でひーこら言うてました。

肌の調子はとても良くなりましたが、体重は変わってません。
はい、真面目に食事制限と運動します。
ブログも更新します。
ずるしちゃだめよね。

7C44DB6B-8139-4BC2-BA86-9B176EB6C24B.jpg

鳥公園に前回出演した呉城久美氏と、赤ずきんちゃんに出演された武田暁さんの会話のように、鳥公園とトリコ・Aで混乱…してないですっ☆

2つともとても面白かったです。
観れて良かったー!

トリコ・Aさんは太郎と行ったよ!
8044FDD9-4CEF-452E-B01C-C3876B55B493.jpg
左から小沢道成さん(虚構の劇団)、岡田太郎氏、村木よし子さん(劇団☆新感線)、ワタクシ畑中華香。

こないだの日曜日の25日はかもめんたるさんの単独ライブ、『抜旗根生〜ある兄弟の物語〜』を観に行ってきました。
これもめちゃくちゃ面白かった!お笑いライブって初めて行ったのですけれど、やはり生は良い、良いです。

今度のやつも、誰かに皆様に「生は良いな!」体験をしてもらうべく、えんやこらと頑張りますよー!

KAIKA共催公演 -Supported by KAIKA-
Quiet.Quiet vol. 2.2
『赤色エレジー』
脚本:別役実
演出:辻崎智哉


◆出演◆
佐々木誠(匿名劇壇)、呉城久美(悪い芝居)、高山涼、九鬼そねみ(努力クラブ)、山野博生、江川未来、すっ太郎(ドキドキぼーいず)、畑中華香(悪い芝居)、生駒怜子、岩本苑子、貞政むつみ、田口梨沙、中川翠、弘津なつめ、ファック・ジャパン(劇団衛星) ※声の出演

◆会場◆
KAIKA
阪急「烏丸駅」23番出口、京都市営地下鉄「四条駅」6番出口より徒歩8分

◆上演日程◆
2015年
※27(金)14:00の回は平日マチネ割。全券種500円引き!※

◆上演時間◆
約90分

◆料金◆
一般前売 2,200円 一般当日 2,500円 一般ペア割 4,000円
学生前売 1,800円 学生当日 2,000円 学生ペア割 3,000円
U-18前売・当日共 1,000円  ※全席自由席

◆チケットご予約◆

A29537C2-A47A-40EA-B857-2D68C1CBC2C0.jpg
出演者の高山涼さんとすっ太郎(ドキドキぼーいず)さん。
涼さんは誠実謙虚朗らか、すっ太郎さんは奇妙でまっすぐです。

何卒よろしくお願い申し上げますっ。

おまけ、久しぶりにおシャンティな飯を作りましたよ。
2E2F6FC1-127D-4A23-B39B-A412CF857E76.jpg

はーい、
それでは、また◎

畑中華香


2015年01月28日(Wed)

from東北で【2015年4発目!】

こんばんは岡田太郎です。

みなさん今どこにいますか?
俺は今岩手県にいます。

なんとなーくぶらぶらしたくて、そういえば日本の北のほう行ったことないなーって思って、一昨日まで北海道、昨日は青森、ほんで今日は岩手、って適当な感じで一人電車に乗ってうまいもん食べて飲んでしてます。
image.jpg

なんとなくテレビで見た三陸鉄道に乗ってみたくて、特に何があるのかもそんな知らずに来たので適当な駅で降りたら、次の電車が来るまで2時間もあって、海見てそれでもまだ時間があるから駅でこれ書いてます。

その場その場で適当に降りる駅とか泊まる所とか決めるのはめっちゃ楽しい!
image.jpg
昨日の夜は青森の八戸ってとこで宿取ったけど、近くに横丁街があって、飲み屋がいっぱいあるから行ってみようと思ったら日曜日で観光客用なお店はほとんど閉まってて。
けどその代わりに地元の人らが集まるようなディープな飲み屋があってそこでいろいろ八戸の人らと喋ったり。

とりあえずの目的はそこでしか食べれへんもんしか食べずに適当に移動する!ってのでもうちょい適当に南下します。

一昨日までいた北海道では一個目的あって、アイヌ民族の楽器のトンコリ、てのに興味があって、それだけが理由でアイヌ民族博物館、てとこに行きました。
生でトンコリ触らせてもらったり演奏聞いたり。
image.jpg

元々OKI DUB AINU BANDっていうアイヌのOKIさんって人を中心にしたバンドのライブをずっと昔に見たことがあって、そっから興味があっただけやけど。

今週ピックアップのアルバムはそのOKI DUB AINU BANDのライブアルバム、「DUB AINU BAND LIVE IN JAPAN」で!

元々トンコリってアイヌの人達が一緒に歌ったりするときに使われるような楽器で、
トンコリ自体は5弦の解放弦しか音が出ない楽器で、つまりほぼフレーズをループしてその上で人の声を踊らせるような音楽が主で。
OKI DUB AINU BANDもそれだからリズム隊がタイトなループリズムでグルーヴを刻む日本を代表するようなドラム沼澤尚さん、ベースに中條卓さん、ていうファンクな人達がベースを支えて、その上でトンコリがループを刻んで、アイヌ語で歌うってスタイルです。

人の声って強弱のレンジが凄い広くて、だからこそ下でタイトなグルーヴ、その上で浮遊するトンコリ、その更に上で歌われるアイヌ語、が絶妙バランスで、そしてDUBって名前が入ってるのもありこちらも日本を代表するダブエンジニア内田直之さんがダブミックスで上から下まで幅広いレンジでのダブを聞かせてくれます。
結局ダブなもんでビートのルーツはレゲエ。けどファンク出身みたいな人らがやるからタイトさがよく出ててそれでこそのグルーヴを楽しめます。
ライブではZAZEN BOYSの向井秀徳さんと一緒にやったりしてる。
http://youtu.be/KNWZAGpjI-c
アイヌ民族楽器とかなかなか聴く機会ないけど、このバンドはオススメです。


そして!次は毎週見てる映画!
は前回に引き続き京都シネマで観た「白夜のタンゴ」

あらすじは「タンゴは実はフィンランドで生まれた!って説を聞いた3人のアルゼンチン、タンゴミュージシャンがそれを確かめるべくフィンランドへ渡って現地のタンゴに触れる」ってストーリー。
もう本当それだけやねんけど、それをドキュメンタリータッチで、いわゆるモキュメンタリーっていうんやっけ、ひたすらにフィンランドタンゴに触れてました。
ずっといろんなタンゴが流れてた!暑い国の開放的な人々が情熱的に発するタンゴ、北欧の自然に囲まれたちょっとシャイな人々が、その感情を載せるために歌うタンゴ。出てくる彼らにとってタンゴは人生なんやって、一個の枠、の中で見えるようで結局存在しないボーダーを確認したみたいでした。




↑ここまで書いて電車来たから乗って、今は岩手の宮古ってとこにいます。
駅ついてそのまま地元の飲み屋に入って店の親父さんといろいろ喋ったり。
やっぱりその場所で直に話聞かないと知らないようなこといっぱいあるなーーー!!
それだけでも良い経験できてる。
とりあえず今は東北にいますが!
適当にぶらぶらしていっぱいうまいもん食べていっぱい面白いもん見てこようと思います。
ではまた来週!


2015年01月26日(Mon)