2019年 01月18日(Fri) 本の買い溜めがストレス発散方法の一つです。
2019年 01月07日(Mon) 七なななな菜
2019年 01月06日(Sun) 不思議 〜何故こんな現状報告になったんだろう〜
2019年 01月04日(Fri) 野外天体観測
2018年 12月27日(Thu) ピザは最高に美味しいです。
2018年 12月24日(Mon) しむしむ!志村!!
2018年 12月19日(Wed) ろりえ『ミセスダイヤモンド』観ましてん◎
2018年 12月16日(Sun) 1人ミュージカル
2018年 12月12日(Wed) 2019年もハロプロを見守ります。
2018年 12月07日(Fri) 土鍋をしまう暇がない◎

マイブームの定義って

こんばんは岡田太郎です

というかお久しぶりです。
最近なかなか現状報告書いてなかったなー、
「スーパーふぃクション」稽古から大阪公演と一瞬で時間が過ぎてった感じで、
ようやく少し時間ができてる感じです。

なので今本読むのと映画見るのがマイブームです。
ここ数年ぜんっぜん本読まずに、かわりにCDかレコードばっか聴く生活をしてたのですが、
先週ぐらいから意識して本読んでみてます。音聞くのには意識してとかないのに。
事務所にいっぱいある本を読み漁ろうとしてます。

あと映画!映画館で見るのは好きやけけどもっといろいろ幅広げてみたいなー。
おすすめを教えてくださっっっい。

相変わらずお芝居は観てるけど。
これもここ数年でマイブームから習慣のようになったなー。
おもろい芝居やってると聞けば観てみる。
昨日は華香と大人の新幹線を観にシアターBRAVA!まで!
IMG_6247.JPG
音楽が東京スカパラダイスオーケストラで、本当に楽しみにしてた公演でして、
全てがっつり大満足に堪能させてもらいました!

スカはブームのようなものから始まってもうある意味ライフになってる。
あとレゲエとダブ。

純粋なマイブームはもうここ数年抹茶ですが、
最近新しくパクチーが仲間入りしまして、しかしパクチーはなかなか軽い気持ちで手に入らないので日々エスニック料理を一緒に食べに行ってくれるような友達を探しています。

もうすぐ東京料理なのでとにかくおいしいごはんが食べられる所も探しています。
マボロシ兄妹のときに渋谷にいっぱいパクチー食べられる所があるって聞いたけどついに行けなかったのだ。。

10月21日から「スーパーふぃクション」東京公演ですが稽古したりもするのでちょっと前から東京入りしてます。なんやったらまた別の稽古やらライブやらで俺は明日には東京です。

東京でも良いものいっぱい取り入れられたらいいな!
そしてまた新しくおもろいものでみんなの前に立てますように!


昨日観た映画で聴いたラフマニノフの「ピアノ協奏曲第三番」、
正直こっち方面は詳しくないけど全部が詰まってる気がしてすごいカッコ良くて興奮。
ゆっくり眠れそうやし身体の奥底からメロディーにかき乱されそうな気もするし。
寝る間にはどうやろ?



2014年09月30日(Tue)

フライングサンデー

写真.JPG
兄の結婚式でした。もうおじさんとも呼べる年齢の兄がやっと家庭をもちました。

親族控え室には懐かしい親戚がたくさん集ってました。控室で配られるアイスクリームを2つも貰っていた父に飽きれていると、隣の姉も2つ貰っていて、家族は似るのだなと、思いました。

親戚のおじさんの会って一言めは「○○座て知ってるか!?」でした。私がお芝居をしていると、どっかできいたんだろう。失礼ながらわたしはその劇団を知らなかったので、トロットロのわらびもちのことが頭をよぎっただけでした。

母さんは薄毛ですが、プロにちゃんとブローしてもらって、アデランスのモデル並みに量感とエア感のある髪型は、そのままパカッと外せるんじゃないかと、どきどきしました。

式の前には両家顔合わせというやつがあって、父が親族親戚全員の関係と名前を向こうの親族につたえるのですが、父は完全にあがってしまって、お母さんの名前しか出ませんでした。おねぇちゃんの名前も、お義兄さんの名前も自分の兄弟の名前もでてこず、挙句の果て、おねぇちゃんの子供のことを「くみ」と紹介していて、式が終わり次第、病院に連れて行ってあげなきゃと、ハラハラしました。

冷たいフォアグラと、あったかいフォアグラを食べたけど、あったかいフォアグラの方が100倍くらい美味しかった。テレビでフォアグラなんかみると、お腹いっぱい食べてみたいなって思う。その度に、「あんなのはね、ちょっとでいいのよ、ちょっとで」とアデランスもとい、母に言われてきたけれど、本当にいっぱい食べてみると、お母さんのいうことは絶対だなっと思った。

お兄ちゃんが抜群に綺麗なお義姉さんといっぱいキスしてて、幸せだったなー全てが。

結婚式当日は2つも結婚式にでた。これとは関係ない日。星をいっぱい見ました。流れ星も、じっとしてる星も。大きな海。大きな空。ぷくぷくに膨らんだざくろ。こんな幸せが群をなして、世界を形作っているのかとおもうと、世界の一部になって溶けたいな、と思いました。
我慢時間努力忘れること思い出すこと思い続けること綺麗になること毎日同じ服を着ないこと走ること書くこと噛まないこと噛みつかないこと逃げないこと食べること希望落ち着いていられること新しい財布それがパンパンになるお金銀行にもお金のことは考えないでいいくらいのお金欲張りでいること。必要です。足りないものが多すぎて、まだまだ世界にはみ出して、小指さえいれてもらえない。あ。はみ出すといえば、公文に通っていた時、計算式が縦に並ぶドリルで、字が大き過ぎていつも二行目の答えが小さくしか書けなくなって、三行目の答えがまた大きくなって、四行目の答えがまた小さくなって、いつも公文のおばさんにぶち切れられた。小さく書け!っつって。満点なのに何を怒るのだ、ばぁさん!と絶対なおさなかったけど。そしたら高校の先生は、私の字の大きさを褒めてくれて、私の歴史のまとめノートを他のクラスにまわして見本にしてくれたんだ。

時が変われば、ところ変われば、そういうこともある。


もうすぐ10月。スーパーふぃクション、時もところもかえまして、東京公演があります。今回出てないけど、どうぞよろしくお願いします。

ジーマーミー!(最近私の中ではやってる言葉。意味は秘密。)
@自分まだまだみがかないと!という自己啓発
A除光液まだ未開封
B事件マジで未解決
C陣内さん、また眉間にしわよってる
Dじんましんがミカンのブツブツみたいにいっぱいでてきた
Eジミーはマイケルを密室で殺しました
F自信もってまだまだやろうよ、みんな!という掛け声。

@とDは絶対違う。
ていうかどれも違う。

魔法の言葉!ジーマーミー!

くれしろくみ




iPhoneから送信
2014年09月28日(Sun)

ここは路上、演劇やり放題

自転車をこいでいた。
自転車をわざわざ降りて、地元・天下一品新大宮店前にて、ラーメンの香を嗅ぎながら、“次いつ食べよう?天下一品のこってり!”なんてキャッチフレーズを思い浮かべたりして、かごの中の二冊の本を楽しみにしながら早くこれを書き終えてしまおうと端から見れば僕が何を考えて自転車の上にそれも天一の前で突っ伏してるのかわからないのが現状である。

以上の通り、僕は横着で、その横着たる由縁は、偏執的一辺倒なこの性格に他ならない。
難しい単語が続いたため、自分でもそれがうまく表せてる自信はないが、ともかく、僕は今自己実現に夢中で天一の壁沿いに這って忍び寄るカメムシの存在に今さら気づいておったまげている。

少し進もう。

今はその先をいった交差点の手前の街路樹の傍らにいる。
よりによって、虫が集りそうな場所を選んでしまったが、もうそろそろ仕上げに入るので、別段問題はなさそうだからさっさと書き終えて帰って事務をするとしよう。

今日はどうしてもほしいものがあってブックオフに来たけどそれは買わないでほしくなったちがうものを買った。
(街路樹にまで同種のカメムシがひっついていやがる。繁殖期か?)
偏執的一辺倒な僕が珍しく興味を抱いた。
こんなことは滅多にない。
未だに高校の時の下着を使っているような男が、つまりケチが、財布の紐を弛めて手にしてしまおうとするものの正体は……。

まーいいか、とにかく好きなものが好きでいられる心の豊かさは何物にもかえがたいな、なんて一人ごちてる。
好きな子を誘ったカラオケで僕は当時狂熱してたニルバーナの『レイプ・ミー』を歌って怪訝な顔つきで演奏中止ボタンを押されてオクターブ上がって「レイプ・ミー」とリフレインするところで強制終了されてしまった。
顔を真っ赤にしながら当時はカートを恨んであたりさわりのないバンプ・オブ・チキンを敬ったけど、未だに僕はニルバーナもレイプ・ミーも好きだけど、あの子のことはもう気にならない。
むしろ僕は何を血迷って当時あんなに女の子に好かれたかったのだろう?
焦らずとも、同等の価値観を抱く人間がおのずと現れたり、あるいは、勝手に自己紹介してくれたりするものだ。
今となっては全然後悔してない。
その子が僕の共通の知り合いと二週間だけ付き合い、付き合ってるあいだ終始周りから負け犬扱いされ、その別れた二週間後にすかさず誘ったカラオケで消された『レイプ・ミー』のことなんか、僕にとっては、全然、へっちゃらさ。
たまには、思い出してくれてやってもいいけどね。
新宿歌舞伎町一番街の門下とか、それか劇団のブログ上で。池川
  • 20140926000422121.jpg
2014年09月26日(Fri)