2019年 08月10日(Sat) 夏々々
2019年 08月03日(Sat) 打ち水やっほい
2019年 06月21日(Fri) あっつい夏がくるよっと◎
2019年 06月15日(Sat) 前とか次とかメンバー募集とか
2019年 06月05日(Wed) あなたに〜会いたくて〜会いたくて〜
2019年 06月03日(Mon) 六嶋こころです
2019年 05月27日(Mon) 昭和のゲームの攻略本で、肝心な部分を濁すときのやつ
2019年 05月26日(Sun) 二本立て公演初日明け
2019年 05月17日(Fri) 日付がかわり、初日まであと一週間!!す
2019年 04月30日(Tue) 演劇は愛、愛は演劇◎

大学の先輩

7/7。七夕。
今日僕は、変な夢を見た!

池川でーすよ。
本番近づき朝が辛いので、起きてる日にblogをしたためとこうと思う。

僕は体質でほぼ毎日くらい夢を見てる。
その日の夢でその日の体調とか運勢が測れるとか、そういうのはないが、それが悪夢でもだいたい目覚めるとうんざりしてるので余程生きてることが苦しいのでしょう。ラーメン食べたい。
そんな僕でも、生きてて良かった、いや、目覚めて良かったと思えるひどい夢を見たのです。いつの間にやら「です・ます」調に。

そこは、我らが本拠地、京都の寺町という商店街の中でした。
チャラい靴屋や土産屋が立ち並ぶ商店街で、大学の先輩のまなぺさん(仮)瓜二つの男とその妻と子が観光に来ていて、自分たちの泊まる宿を探してチャラい靴屋の店員に道を訪ねていたのです。
僕は、彼女といました。
僕も僕で、彼女とウィークリーを借りてて、大学生みたいな休日を過ごすつもりでした。

ところで、まなぺさんという人をざっくりと説明すると、身長155cm以下、ど天パ、体重推測39キロ、いつもダンロップの靴を履いてる、声が高い、ジャンプ力が高い、カラオケの十八番はサンホラ(知らんかったら知らんでいいです)、自称「霞を食べて生きてる」、夕暮れ時に肌が土色をしている、そんな一個上の演劇部の優しい先輩でした。

その男クリソツというかたぶんもうまなぺさんが、家庭を持ち、歩いているというだけで、僕にとっては大問題ですが、いや無問題か、いや大問題です。というのはまなぺさんが、そのチャラい靴屋の店員に「道、間違ってたらしょうちしないよ〜」とか言ってヤカラのようにからんでいるのですど天パのチビのガリガリが!ああ、こわっ!
僕は「行こっ」と逃げるようにして彼女の手を引きました。
彼女は現実に今までつき合った人ではなかったので、よっぽどこれまでつき合った人たちに不満があったのでしょう。
それはさておき、彼女の手を引き逃げようとする僕を引き留める声。

まなぺ夫妻でした。

まなぺ夫妻は道を訪ねてきたので僕は簡単に道を説明しました。
その時の靴屋の店員の怯えきった表情を僕は夢の中でも忘れません。
よほどこの、まなぺに似たエセまなぺが恐ろしかったのでしょう。
僕はぼんやりと「刺される」気がしてきて速やかに道を説明してその場を去ろうとすると、まなぺは僕の説明が気に入ったらしくわざと店員に聞こえるような声でそう言いました。
まなぺは「サイトシーイング?」と訊ねてきたので、「そうです」と答えると、「宿は?」と訊かれて、「近くのウィークリーです」と答えると、「僕らもそこにしよっかな」と言ったのでハハハと笑って彼らと逆方向に進みました。
ちなみに、まなぺの妻は黒ずくめの怪しい女性で、八つ墓村のスケキヨばりに、わかりやすい怪しさでした。
子は、あいにく記憶にないです。

それから、京都を小一時間ぶらっとして、疲れたので宿に向かいました。
さぁ大学生みたいな休日を過ごすぞーっと思った瞬間にぞーっと来たのはその入り口に先程のまなぺ夫妻がおるのです!
僕らは見て見ぬふりでサーっとウィークリーの建物を通り過ぎて、僕は彼女に「逃げなさい」と告げ、僕は別れてその隣の建物の階段に上り、身を隠していました。
普通、来るわけないんです。
追われる理由がないんですから。
でもそこは夢です。
まなぺは階段を上がって来ました。
僕は「こんな理不尽な話はない!」と、尾行された報いに二階から飛び降り、まなぺの脳天をスタンプしてやりました。夢なので何でもありなのです。
「死んだか?」と思うとまなぺはへらへらしていて、少し首を痛めていた程度でした。
「何で追うの?何で追うの?何で追うの!!!」、僕は三回くらい訊きました。怒っていたので。
まなぺは始終へらへらしながら説明しようとするけど言葉が見つからなくってへらへらへらへら、僕の目の前で脳天のヒヨコに合わせて小躍りをするのでした。

以上が、僕の見た変な夢です。
ちなみに、夢の中のまなぺさんは僕の空想がでっちあげたまなぺさんであって、実物のまなぺさんは善人で、ただカラオケに行くと必ず誰も知らないようなアニソンかV系の陰陽座ばかり歌うのでそこがたまに傷です。
カラオケは、男は平井堅を、女はELTとかブリグリを歌うような人が好きです。

顔のせいで、声は出るのに、僕はGLAYとかラルクとか歌えません。歌えてエレカシです。世知辛い世の中ですが、それでもはりきって生きていこうと思います。池川



2014年07月07日(Mon)

コーラのうず潮

写真.JPG
お母さんが八百屋で箱買いしてくるSSサイズのミカンを幾つもカバンに詰めて通った。中学。うちはssサイズのコブリで味の濃いミカンしか買わなかった。フルーツ、生野菜一切取らない友達に一度一つ分けてあげると、くみちゃんちの蜜柑、蜜柑じゃないみたい、とパクパク食べてくれた。嬉しくて毎日持ってって、その子にあげた。
その子のうちに数人で出かけた時、霜降りのステーキが全員にでて、こんな幸せな食べ物があるのか!と天を舞ったのだった。さらにママはお料理あんまりしないから、こればっかだよ、とまで言われ、案の定慣れない食べ物にお腹を壊したけれど、それ込みで、激しくその子のうちに生まれたかったと思った。
ちっさい蜜柑なら、畑のイモムシにうまれたって食べれる。
だけどあの肉は無理。ミカン如きで得意になっていた自分を呪ったのだった。

羨んじゃだめ。みんな死ぬ。生きてるあいだはとびきり楽しむ。だから怒ったりしないし、やな雰囲気も大キライ。寺脇康文がさっきTVで言ってた。挫折したことは?って聞かれて、めっちゃ悩んだ後に、どれだけ辛いことがあったり壁にぶつかっても、そこで終わらなければ挫折にはなりませんよね?って。おいおい。おっちゃん。かっこよすぎるやん。
寺脇康文は結婚してますか。結婚してくれますか。まだ彼のこと全然知らんけど役所広司と天秤にかけたら、砂糖ひとさじぶんくらいで役所広司が上くらいや。これ革命。

雨や風で台本がボロボロになってしまった。文字通り雨や風。だから今、刷り直している。新しい台本がギコギコ言いながらすられてくるのを、眺めながら、塩辛と烏龍茶。明日も稽古がんばろ。今日もクレープたべた。ピーチ生クリーム。半分こしてる前のカップル、フルーツ全部のせで、悔しかった。1人やったけど、バナナとイチゴもいれてもらえばよかった。

あとは、マボロシ兄妹のCM動画おもしろいです。幾つもあがってます。私は、本番みるんめちゃくちゃ楽しみになりました。みんな見てみてください。よろぴこり。

くれしろくみ


2014年07月07日(Mon)