2019年 08月10日(Sat) 夏々々
2019年 08月03日(Sat) 打ち水やっほい
2019年 06月21日(Fri) あっつい夏がくるよっと◎
2019年 06月15日(Sat) 前とか次とかメンバー募集とか
2019年 06月05日(Wed) あなたに〜会いたくて〜会いたくて〜
2019年 06月03日(Mon) 六嶋こころです
2019年 05月27日(Mon) 昭和のゲームの攻略本で、肝心な部分を濁すときのやつ
2019年 05月26日(Sun) 二本立て公演初日明け
2019年 05月17日(Fri) 日付がかわり、初日まであと一週間!!す
2019年 04月30日(Tue) 演劇は愛、愛は演劇◎

池川貴清のお前のチョコは何味さ(一口くれよ)



池川でーすよ☆

悪い芝居の最新情報が公開されました。
春は京都は二条の公えん食堂でザゴーズの「SHITAOKORO」という企画で、
夏は東京は青山の円形劇場で「アンダーヘア」って名義で、
秋は大阪は梅田のHEP HALL、東京は赤坂のRED THEATERで、
悪い芝居、今年もやります。
僕もきっとそこにいる。
悪目立ちはせぬように闘う。

でだ。
こうしちゃおれん僕は何かできることないんかな〜って無意識のうちに意識してたみたいで、
気がつくと僕は朝っぱらから上裸でたるんだお腹にたらたらヨダレを垂れ流しながらサインペンでベロに「NO/MEAN」って描いてた。
あれやね、有名なジャケット。
ところが、何が腹立つって、まずベロにインクが滲まないんだ。
ペンを変えて舞台用のKATEのアイライナーも使ったけどつかないし不味いし、しかも途中で切れたんだ。殺してやろうかとも思ったけどもうとっくに死んでたよ。
それで、切り絵を始めた。
切ったN,O,M,E,A,Nを貼り付けようって算段、これならうまくいきそうってか最初っからそうすれば良かったのに、中途半端に残ったインクを口中ですりすりしながら。
ところがどっこい、またはじまった。
というのは僕、ま見たまんまですけど、人間が不器用にできてるので、ハサミとか進んだものの使い方が下手糞で、何回も「N」の足を切ってしまう、「A」の△の切りぬきができないで、何度も部屋でうううとのたうち喚くありさま。
んで、何とかできたNO/MEANを手の平に握りしめて、まるでおだちんもらってゲーセン行く少年の心で僕は鏡の前に立ち、あっかんべーしながら切りたてのNO/MEANをぺたぺたやってた、これじゃあんまり簡単な気もするので何だか悪いなって気分にもなりながらさ。
でもね、それは想像上の話。こっからが地獄だった。何度も死ぬかと思ったよ。
というのは僕、ま何度も言うけど、人間が不器用にできてるので、小さく切った紙とか、切手とか、つまむとすぐ落とすの。ああいうのはすぐかっとなる。僕一回切手と本気で喧嘩したことあった。結果、僕の拳から血が出て、あげく80円の損失。争いからは何も生まれない。
でねでね、NO/MEANもやっぱつまむのがムズいの。この世の終わりかってくらい。
しかもね、意外とベロの表面、あのザラついてるとこが乾きやすい!!指先の方が水分残ってるからくっつけても指に残ってたり、「N」が逆だったりね。しばらく「N」がやだよ僕。
でさぁ、僕って口が開いた状態で物事に集中できない生き物みたいでさ、何度もうっかり唾をんぐってしちゃうわけ。
するとどうなるかって、紙がね、全部剥がれてうわ顎の裏の表面に持ってかれちゃうんだ。これには参ったよ。とほほだ。
で、こんな無限地獄みたいなことを小一時間かけてやってたら、思っきり鏡の下の僕の大切な小説たちが透き通ったヨダレでぐしょぐしょに濡れてる。あはは。こりゃもうお手上げ。
そしてようやく、撮れた写真を見て、僕は思ったんだ。

「しょうもな」

僕はそれからNO/MEANをたまってた唾といっしょにぺっと吐いてゴミ箱に棄てた。
それからとんでもなく自己嫌悪して、当たる対象もないから文章にしたよ。芸術ってほんとにありがたいな。
今はだいぶ落ちついてる。
でもね、ほんと悔しいよ。
世間はもう昼なんだ。

池川でーした☆
たまには僕のツイッターも見てやってね。
アカウント名は「doro8mitsu」、だからと言って別にマッドハニーが好きってわけじゃないしどちらかと言えばたこ焼きが好きかな。たは。



2014年02月14日(Fri)

安心ってなんなんでしょ

大川原です。
「グッド・バイ」稽古中な毎日。
山崎さんの演出で、悪い芝居メンバーはホーム気分で心強い?って言われるけど、返す言葉は必ず「NO!!」です。
安心感は確かにありますがこれは安心感というか人見知りをしなくて済む相手が何人かいるってくらいの安心感で、もう、毎日戦場に向かっている気持ちでメイシアターに通ってます。だって、女が。 女の人たちが。それも魅力的な女の人たちがたくさんいるんだもの。アハアハしてたらすぐに刺されて死んでしまうよ。それが戦場。
付かず離れずのとっても心地よい距離を皆さんが取ってくれて、過ごしやすい空間になってる。ありがたい。
内心は絶対にメラメラしてるので、「グッド・バイ」、すごいものが見せれる気がしていますよ。
みにきてね!!
http://www.maytheater.jp/show8/


2014年02月13日(Thu)

必需品

こんばんは岡田太郎です。

気づけば2月も半分過ぎて行きそう!な冬の日々みなさまいかがお過ごしですか。
僕はというと相変わらずいろんなことがめまぐるしく楽しくやってきています。

今は「グッド・バイ」の稽古真っ最中!

自宅で台本いっぱい読んで頭ひねくりまくる

稽古場で俳優&演出家から湧き出てくるいろんなもの吸収

自宅で脳みそほどいて音へ。。。

繰り返し
です。

今回ははじっくり、じわじわ、抽出する感じで音作って行こうと思ってます。乞うご期待。
IMG_4608.jpg
そんな稽古場での俺の机の上。
稽古見ながらリアルタイムで音録ったり作曲することもあるのでこんな感じです。
必需品はガムとノド飴。
もうずっとこの商品じゃないと作曲の脳みそに馴染まないような気がしちゃってるぐらいに自分の中での安定の定番です。

3月6日の初日までもうちょっと!頑張る!
IMG_4626.JPG
クレシロモリイがアグレッシブすぎてぶれぶれ。

そんな現在進行中で作曲モードですが、
去年末に音楽を担当したカムヰヤッセンの「新説・とりかへばや物語」大阪公演がいよいよ今週末2月14〜16日で心斎橋ウイングフィールドであります。
和のお話で、音楽も初めて根っこからの和テイストで作曲した作品です。東京ロングランを経ての脂の乗り切ったお芝居を是非堪能いただければ!

そしてもう一個、その翌週2月20〜24日にはイッパイアンテナの「オール」が大阪芸術創造館にて!音楽で関わらさせていただくのは2回目のイッパイアンテナ。おかげで前回よりもっと突っ込んで作品作りに関われたのではと思っています。最終微調整は残っているものの、こちらはどんっと作品を見据えた風景のイメージをすりあわせて曲を作りました。イッパイアンテナ初の大阪進出本公演。楽しみです。

外部の宣伝が続いてしまいましたが悪い芝居もしっかり動いてます!
本日、情報公開になりました今年のいろいろ!
http://waruishibai.jp/saishin.html
ワクワクすることばっかりです。
体も脳みそも休まる暇なさそうです。

どっかでうまく休む所見つけてたまにはゆっくりキツめのお酒なんか渋ーく飲みたい。。。!
って思いは募るばっか。。
ってことを考えてたらこんな渋めな曲が頭に浮かんだので今日の一曲。
キツいバーボン似合いそうな歌詞なのにリズム隊とホーンセクションがグルーヴィーすぎて確実に飲み過ぎちゃいそうなこんな曲、昔の彼が歌ってなんて聴いたことがあるかい?

かまやつひろし/ゴロワーズを吸ったことがあるかい


2014年02月12日(Wed)