愛とかダサくてよう言わん

池川でーすよ!

ゲストさんが合流し、闇の稽古はより一層濃密になってゆく。
自分が出てこない場面で、演出席から稽古を覗いてみると、本当にこんな楽しそうな現場に僕みたいなどうしようもないのが参加してよいのかと、どぎまぎしてくるが、極力表に出さない工夫はしてる。
たぶん、稽古の時間は他と比べてもかなり長い方だと思う。
僕は中学の一日四時間の柔道部でさえ嫌でサボってばかりいたのに、悪い芝居の稽古はそれよりも長くてしんどい。
でも全く苦じゃなくやってる。
気づけばいつも稽古が終わってるんだ。
大学の演劇部の頃は稽古は嫌じゃなかったけどそれよりも早く終わってみんなと飲みたい気持ちの方が勝ってた。
今はもう、酒が残ると体が辛いから、あまり飲まない。
どんどん、演劇の方が好きになってってる自分がある。
誰かが言ってた。
何かを愛するということは、その他の何かを愛さないということだ、と。
だけど僕は違う気がしてる。
だってそんなん寂しすぎる。
何かを愛するということは、同様に他の人たちにもそれを愛してほしいと願う気持ちそのものだと思う。
僕は愛すべき作品を、愛すべき人に見てもらいたい、その一心です。
見ていただければ、あなたも共演者だ。
僕らはただ舞台に乗っかってるだけで、お客さんにも、出演者以上に作品の愛を語る資格はある。
僕らは、そこいらで聞いた話を忠実に再現して持ってきた語りべに過ぎぬのだし、桃太郎がいつまでも語り継がれて残ってきたように、演劇だって、あなたが好きに使ってくれたら、僕は初めて俳優としてあなたに奉仕できた気がするよ。
あー、クソ、着いた、台本チェックするつもりやったのに。
ほな、池川でーした!



2013年01月31日(Thu)

キャッチしにかかってる

一人暮らしの段ボールの中でタマネギが育ってました。
畑中華香です。

どうなることやらのアイドルイベントも無事終わり、
悪い芝居稽古、さらにどろっと濃くなっております。

あんまり濃すぎてアイドルイベントが一昨日だなんて信じられないもの。
1週間くらい経った気分。

昨日から大阪バンガー帝国より大塚宣幸さんも合流されました!
大塚さんは前作『カナヅチ女、夜泳ぐ』にも出演されました。
まったく毛色の違う今作とどんな化学反応が起きるのか本当に楽しみです。

今日はメンバーの池川と、既に合流されていた福原冠さんと3人でコラボっていただきました。
IMG_0572.JPG

ふざけているようですが、いたってふざけてます。
こんなんですけど、シーン稽古では周りで台詞覚えてる出演者や仕事してるスタッフが手を止めてしまうことをしてくれます。
ほんとうに、楽しみです。

観に来て欲しいです。お願いします。
それでは、また!

畑中華香


2013年01月30日(Wed)

戦い

2013-01-29 00.30.01.png
どうも、進野です!
今日は前に僕らもライブした心斎橋のOSAKA MUSEである『女子箱 -アイドルボックス #3-』というイベントに我がアイドルグループ通称りっぷ(りっぷくりーむ)も参戦するため、京都から駆けつけてきました!
初めてのアイドルイベント参加。初めてのアイドルイベントオンステージ。
さぞかしいつもとは違う演劇以外のステージで緊張したかと思いきや、本人たちは意外にそうでもなさそうでした。
いや、こっちが緊張した。こっち(我ら客メンバー)もりっぷ応援参戦モードで今回の客演の福原冠くんまで巻き込んで、同じような参戦モードにさせ、本当にアイドルイベントのお客さんたちは我らがアイドルグループりっぷを受け入れてくれるのか、ひどい野次が飛ぶんじゃないか。なにせ今回のイベントトップバッター。初のアイドルイベント参加でトップバッター踏んでいいのか?
この後に控える他のアイドルさんたちのことなどあれこれ考える。
いろいろな不安が駆け巡りました。このまま始まらなければいいのに…。
そんなことまで思いましたが、肝心の結果はというと、


めっちゃ盛り上がってくれたかと思う!
全然彼女らのことなんか知らないお客さんもサイリウムを振り、我らがりっぷの初オンステージを暖かい目で盛り上がってくれたかと思います!
まあ、僕もサイリウムをガンガン振り応援してたからあまりまわりなんて気にしてませんでしたが…。

写真は本番終了後のホッとして最後のグッズ販売をしているりっぷ。
ふう、なんとか無事終わってよかったな。
いや、マジでよくやったよ。他の高校生とかのアイドルさんに混じって。
さぞかし本人たちもアイドルなって気持ちが若返ったんじゃないでしょうか。
かわいこぶっちゃって。
うん、あんまり言うと皮肉になるのでやめよう。
いや、どうでもいいってわけじゃないが、この後に続くアイドルイベント、自分は結構盛り上がってしまいました。
無意識で楽しかったんだと思う。
進野でした!


2013年01月29日(Tue)