2017年 09月26日(Tue) フェスをやったりいったり
2017年 09月24日(Sun) 祭りのあと。
2017年 09月15日(Fri) 初日二回目明日は三回目
2017年 09月13日(Wed) 初初初初っ! 〜お祭りが始まった〜
2017年 09月12日(Tue) 意味を調べてはならない。
2017年 09月11日(Mon) 最終稽古!でした。
2017年 09月09日(Sat) 祭祭祭祭祭
2017年 09月05日(Tue) セクシーキャットになれたら
2017年 08月31日(Thu) Designed by Waruishibai
2017年 08月29日(Tue) 悪い芝居の小道具あるある言いたい

フェスをやったりいったり

どもー
演出助手の藤嶋です。

まず、1週間たちましたが…

『悪いけど芝居させてくだ祭』
御来場、ご声援頂いたお客様ありがとうございました!
本当に祭!フェス!って感じで(特に土日。笑)
慌ただしく楽しく日々が過ぎて行きました。


そんな月曜日までフェスを開催してた側の私ですが、
土曜日には音楽フェスに参加していました。

『中津川 THE SOLAR BUDOKAN 2017』

というフェスなんですが、私も初めて参加するフェスでしてワクワクドキドキしてたんですね。
参加してみたら……、
めちゃくちゃ良いフェスでした〜〜。
立地的にも気持ち良くて、過ごしやすいフェス!

私のお目当てのバンドは3組。

まず、Base Ball Bear(以下省略ベボベで)
私、夏フェスのベボベを見た事無かったんですよ。
しかも、このフェスは初3人体制で出演すると聞いて、
あっ、行くしかないな。
ってなりました。
行って大正解でしたね。
本当に良かった。
セトリが今年の他の夏フェスでやってたセトリではなく、
3人体制&中津川の午前中の雰囲気にあったセトリになっていて、
しかもそのセトリが私が“やったらいいなぁ〜”と妄想してた曲が多めで、
びやああああああああああああ、
って感じに心の中でなりました。
が、『「それって、for誰?」Part.1』から『瞹してる』という曲の流れは、
口から「うひゃぁぁ」と漏れました。
あと、めちゃくちゃ珍しくカバーをやっていて、
はっぴいえんどの『はいからはくち』だったんですが、
めちゃくちゃベボベにあってて、
何故かわかんないですが、にんまりして頷いてました。
もう、長くなりそうなんで、まとめると、
3人体制のBase Ball Bear良いですよ。


次は、TRICERATOPS
流石でしたよ。
愛に溢れてましたよ。
時間帯も17時からで、いい感じに日も暮れはじめ、
そよ風も吹いて気持ちいいライブでした…。
特にあの時間帯の『スターライト スターライト』
超良かったです。
あと、『MILK&SUGAR』からの『Raspberry』最強〜。
両方とも、“和田唱〜〜”って感じの歌詞で、
本当に大好きなんですよ〜〜。
ってか、トライセラのライブ久々にみましたね。
ワンマンに中々行けてなかったので。
やっぱり、めちゃくちゃ良いライブをするバンドだなぁと思いました。
もう、“愛”って感じですね。
いろんなとこから、愛がダダ漏れてるんですよ。
誰か、わかってくださいー。笑笑


最後は、フラワーカンパニーズ
実は武道館行くぐらい大好きなんですよ。
『深夜高速』から始まったんですが、
この曲、聞くタイミングによって感動するポイントが違うんですよ。
だから、「あっ、いまの私はこのポイントがぐっとくるんや」と自分の心情を把握出来る曲です。
今回は、とうとうそこでグッとくる年頃になったかぁ〜と思う所でした。笑
そして、『ロックンロール』という曲からの『はぐれ者讃歌』の流れだったんですが、
ライブで聞いて泣かなかったことがない2曲ですね。
どっちも出だしで泣いてます。
個人的には、フラカンの曲で泣けなくなったら、
人として何かが駄目になった時って思っているので、
今んとこ、まだ人として大丈夫でした。よかった。笑
あと『この胸の中だけ』もやっぱり駄目でした。
泣きました。笑
この曲、途中にセリフがあるんですが、超感動するんですよ。
鈴木さんの言い方がめちゃいいんですよ。
で、最後は安定の『真冬の盆踊り』で楽しく踊り終わりました。


フェスに行って思ったのは、フェスってやっぱり体力いる。
そして何かを真剣に受けるって体力いる。
なので、『悪いけど芝居させてくだ祭』に全作品通しで見てくださったお客さま、
ひと公演でも見に来てくださったお客さま、
本当に本当にありがとうございました。
また、私は、中津川のフェスによって、ますますパワーもらいましたので、
悪祭も誰かに何かしらのパワーを与えられたフェスになっていたらなぁと、
フェスを開催したあとにフェスに行って思いました。
なんか、うまいことまとまらなかった。笑

祭りのあとということでこの曲。
この曲のPV、個人的には超最強です。
なんでかは…秘密で。笑


3CC527C7-336F-4962-BB40-9147A24C21F0.jpg8B966D08-3F44-4FB8-AF90-EC414BC95FEA.jpgB7647454-E95D-4F82-B594-6868BEB1F611.jpg

ではではー。



↓悪い芝居の「悪いけど芝居させてくだ祭」 特設サイト
2017年09月26日(Tue)

祭りのあと。


こんにちは!
どうも、のむらです!


改めまして、

悪い芝居の
『悪いけど芝居させてくだ祭』

ご来場ありがとうございました

6日間、全5作品

周りの演劇人にも狂った企画だw
なんて言われましたが笑、怪我人なども出ず18日に無事に幕が閉じました!

土日は5作品一気に上演して、通し券で観てくださったお客様も多かったり、連日足を運んで下さった方もいらして嬉しい限り。
皆様もお疲れさまでしたm(_ _)m


B57A5EC8-F5BE-494E-80E6-18F158335934.jpg

古株先輩たちの貴重な一枚。
今回舞台監督で活躍した進野さん、劇場外での呼び込みが野外公演のようだったぎっしーさん。
そしてかびちょ、じゃない植田さん。笑

植田さん、この女子高生的ピースが板に付いております。

ちなみに進野さんはこの時まだお酒飲んでないはず。|ω・)

7A9F43B3-959B-4B25-A41E-3CE77525F5CB.jpg

そして差し入れに頂いたスイーツと、とりつくね棒を交互に食べるかりんちゃん(●´д`●)

今回の悪祭で役者デビューでした!
初舞台おめでとう!そしてお疲れさま


私は「純白」と二人芝居の「神様それではひどいなり」と、その二人芝居の相手役でもあった東くんの「夢を見た後見てる夢」の3作品に出演しました。

むかし短編数作品に出るって経験はあったけど、これは中編っていうのかな?
しかもどれもガッツリ台詞ある役で、始まる前に思ってた想像より何倍もお祭り騒ぎな胸騒ぎだった。

本番を迎えてからも毎日が山でした (´;ω;`)

みんな生きて帰れてよかった。みたいな本当に登山後のような気分になりましたよ。

そして山の頂上では旗じゃなくて、ゆきちゃんが光るお尻を振ってましたとさ(つω`*)笑


あんだけバキバキになった身体も2〜3日ほぼほぼ寝てたら良くなりました

あー、人間って不思議(・ωゞ


そして今は次に出演する舞台の稽古に合流しております。

悪い芝居入団してから、はじめての客演。

祭で育まれたパワーを胸に楽しみたいと思います!

12128235-25F4-4C39-8F7D-ACF470B32254.jpg36E26634-8268-409C-AA25-8C174B38A5D4.jpg

チケット予約(野村扱い)



ではまたお会いしましょうo(*・ω・)ノ



↓悪い芝居の「悪いけど芝居させてくだ祭」 特設サイト
2017年09月24日(Sun)

初日二回目明日は三回目

皆様ごきげんよう。東です。


とうとう、「悪いけど芝居させてくだ祭」が昨日から始まりました。
既に来てくださった方、ありがとうございます。
これから来られる方、ありがとうございます。
まだ来るか悩んでいる方、ありがとうございます。
来る予定がない方、ありがとうございます。


世界中のあらゆる方に感謝しながら、やっています。
そういう祭りです。


今日は『マボロシ兄妹』と『神様それではひどいなり』の初日でした。
僕は『神様それではひどいなり』に出演しました。


疲れました。
途中酸素と水分がカラッカラになって倒れそうになりました。
そんな作品です。


それでいて、できるだけ、できる限り、繊細であればあるほど、素敵になる作品だと思っているので、困っちゃいます。


そして明日は『それはそれとした』と『夢を見た後見てる夢』の初日です。
僕は『夢を見た後見てる夢』の作・演をしました。
とてもドキドキします。


作品について何を言おうか。色々言いたいような何も言いたくないような。
楽しみでいて怖くて
いろんな方が観に来てくれて
入ったばかりの悪い芝居にとって毒になるのか薬になるのかもまだわからなくて
それって決めるのはきっとお客様で
だからこそ多くの人に観て、考えてほしいです
そんな曖昧なものが観たいんじゃない、と思うと思います
だけど舞台なんて人間関係くらい曖昧だから
だからこそ曖昧なままの僕らを観てほしくて
そしたらどんな現実とだって向き合えます
自分のことは信じられないけど、お客様のことは信じられるから


浅草に通いすぎてついついポエミックになってしまいました。


嘘です。
元からポエミックです。

そろそろ寝ます。本当にありがとうございます。



眠らぬ夜は続きます



それではまたいつか



東直輝


松尾はじゃがりこを食べるとき顔がカピパラみたいになると藤嶋さんが怒っていました。

187574.jpg


↓悪い芝居の「悪いけど芝居させてくだ祭」 特設サイト
2017年09月15日(Fri)

初初初初っ! 〜お祭りが始まった〜

 技術の米田です。
 今日はなんの日かご存知ですか〜?知らないとは言わせませんよ〜。
 そう、「悪いけど芝居させてくだ祭」の始まりの日です。こんな日にブログ担当を仰せつかり誠に恐縮です。
 さて実は今日は色んな意味で「初」の日でした。
 一つ目はお祭りの「初」日ということです。
 私達はこの日を面白く迎えられるよう準備をし、お祭りとしてどんなものであればいいか常に想像してきました。しかしこれまでの準備はお客さんが居ない所でやってきたことで「お祭り」ではありません。「お祭り」とは人がワイワイガヤガヤいてこそです。今日お客さんに来場して頂けたことで初めて「お祭り」になりました。
 二つ目は当劇団のメンバーである佐藤かりんが女優として「初」公演を迎えたことです。佐藤は悪い芝居にて美術を担当してきましたが今回初めて舞台に立つことになり、本日無事に演じきりました。今日は佐藤にとって特別な日になったようです。皆様美術の佐藤も役者の佐藤もよろしくお願いします。
 三つ目は技術として米田が設計を進めていたワイヤレス機器が今日、「初」めて使われたこと。客席からでは技術というのは見えにくいものですが、そもそもそういうもので、今日もそうであったなら上手くいった証なのかなと密かに思ってます。
 四つ目は『純白』の「初」公演だったこと。いやぁ、これは実に楽しい公演で祭りの始まりにピッタリとハマってるんじゃないかと米田は思ってます。これまでのどの悪い芝居の作品とも違ってます。難しいこと考えずに是非観て下さい。ヒャッホー!

 本日観に来て頂いた方々、本当にありがとうございました。何かを持ち帰って頂けたなら幸いです。

 そ、し、て、祭りは始まったばかりです。再演も含めて初日を迎える作品が四つも残ってます。

 ご来場お待ちしておりまーす!

20170913234556363.jpg
↑九劇入り口のところ


↓悪い芝居の「悪いけど芝居させてくだ祭」 特設サイト
2017年09月13日(Wed)

意味を調べてはならない。

植田です。

いよいよ「悪いけど芝居させてくだ祭」の大初日
『純白』の初日を迎えます、明日。

今日はいっぱいテクリハをしました。
リハはたぶんリハーサルだと思いますが、
テクってなんですか知りません!

なんか盛りだくさんで、
この盛りだくさん感がたくさんの人に伝わったら嬉しいです。
伝えるために、ひとつひとつの作品を頑張ります。
まずは目前の『純白』を頑張ります。

個人的な話をすると、
この『純白』は、植田順平の新しい領域を開いた作品だと思ってます。
他のメンツも、きっとそう感じてるんじゃないかなと勝手に思ってます。
フロンティアを観に来てください。

予約が明日ってか今日、13日の15時30分まで可能になったようです。
観ようかどうか、迷いに迷っているあなたへ、悪い芝居から後押しです。
悪い芝居のフロンティアの、まさにフロンティアへの一歩を
観に来てください。

悪祭において、お客さんは開拓者です!
フロンティアってなんですかよく知りません!


それはさておき、今回出演はしないものの、
悪い芝居になくてはならないギッシーこと北岸淳生が駆けつけました。

DSC_0274.JPG

いるだけで劇場が楽しくなったよぎっしー!
ぎっしーもいるよ!


↓悪い芝居の「悪いけど芝居させてくだ祭」 特設サイト
2017年09月12日(Tue)